【オリンピアンに取材!vol.2 久保田愛夏さん】

 

*********

今回、海の森水上競技場でインカレが開催されることになり、東京オリンピックに出場された選手の方で、インカレに出場経験のある方に取材をさせていただきました。

6人の方からお話をお聞きしました。

*********

2人目はWC-2に出場された久保田愛夏選手です!

 

【インタビュー内容】

インカレで印象に残っていることを教えてください。

決勝のレースに行く選手を各大学が校歌を歌ったりチームとして応援するという空間が印象に残っています。

また、試合前に10人くらいで一緒の家に住んで、試合に向けて団結しながら一緒に生活して試合を迎えたことも印象に残っています。

 

日頃から大切にしていることを教えてください。

生活面では睡眠時間を確保することです。疲れていることが多いですが、疲れていない時もちゃんと横になって睡眠時間を確保することを心がけています。18時間は寝るようにしています。

練習面では、思い描いていた漕ぎができなかったりタイムが出なかったりうまくいかないことがあっても"そういうこともある"という感じであまり追い詰めないようにしています。

 

オリンピックに出場した感想と海の森水上競技場で漕いだ感想を教えてください。

無観客だったので、今までワールドカップや世界選手権などに出場してきて歓声がある中で試合をしてきましたが、それがなかったのでいつもと違う雰囲気だったのと、その中でボランティアの方だったりサポートスタッフだったりいつもありがたいなと思いながらも肌でありがたさを感じました。一年延期になって試合ができるかできないかすごく難しい時期があったと思いますが、その時期を超えて試合を開催していただいて、やっぱり色んな人が携わってくださったことで開催できているんだということを日本でレースをして感じました。海の森の会場は、漕ぎやすかったという方がいいかもしれないですが、自分のレースの時は思っていたよりも荒れていたなという印象でした。

 

大学生に向けて応援メッセージをいただきました。

動画は下のURLからご覧ください。

 

https://youtube.com/shorts/Av-DlthWvpA?feature=share