【オリンピアンに取材!vol.1 水本圭治さん】

*********

今回、海の森水上競技場でインカレが開催されることになり、東京オリンピックに出場された選手の方で、インカレに出場経験のある方に取材をさせていただきました。

6人の方からお話をお聞きしました。

*********

 

1人目はK-4に出場された水本圭治さんです!

 

【インタビュー内容】

インカレで印象に残っていることを教えてください。

学生時代は、1,000m10,000mがあり、高校からカヌーを始めたので10,000mという距離に慣れておらず、最初は速い先輩についていっていましたが、最後はヘロヘロになりながらゴールしたのを覚えています。

 

日頃から大切にしていることを教えてください。

これだけ競技を続けてきてもいまだに新しい発見がどんどんあって、こう漕いだらいいんじゃないかなと試して新しい技術を身につけると、それに連動してまた別の動きが必要になってきたりするので、今の動きに満足しないで常に今の自分がどうしたら速くなれるのかというのを考えながら日々練習しています。

 

オリンピックに出場した感想と海の森水上競技場で漕いだ感想を教えてください。

母国で行われたオリンピックは注目度も大きくなってくるのでその分すごくプレッシャーを感じました。初めてのオリンピック出場ということもありましたが、今まで経験してきた国際大会の何倍も緊張しました。当時はコロナで無観客だったので観客はいませんでしたが、それでも映像を通して日本全国の人が自分を応援してくれたりすることを考えると大きなプレッシャーを感じました。

海の森水上競技場は海水なので、条件が揃えばすごくスピードが出るなと感じました。逆に天気が荒れて向かい風になったりすると海沿いなのでやっぱり風が強くなるので風に押し負けそうになったりしますが、そういうのも含めて色んなチャンスなども生まれてくると思うので、気候もうまく利用して漕いでくれたらいいかなと思います。

 

20年選手としてカヌーを続けられていますが、カヌーを頑張れる理由を教えてください。

単にカヌーが好きだからです。辞めたい時期もありましたが、大学や日本代表の先輩たちは一旦引退しますが再び戻ってきて漕いでいる姿を見ると、自分もいつかまた戻りたくなるんだろうなと思って辞めたい時期があってももう少し続けてみたらその時期を乗り越えて今は新しい発見などもあってカヌーが楽しいなという思いで続けています。

 

インカレに出場する選手へ応援メッセージをいただきました。動画は下のURLからご覧ください。

https://youtu.be/PD66lQ8QHSA